2020.11.17(火)

THE ROTARY CLUB OF UENO JAPAN
Title
コンテンツに移動します
2021-2022年度
         会長 空森 栄幸
   Shigeyuki Soramori

         国際ロータリー
     2021-2022年度テーマ

2020.11.17(火)

UENO ROTRY CLUB
公開済み by 川向 -U174の 例会記録 · 17 11月 2020
第3232回 令和2年11月17日(火)   天候 晴れ

❑ 点鐘 : 榊原成人会長
❑ 司会 : 木根英男君
❑ SONG:「我等の生業」、「希望」
❑ ビジタース:なし
❑ ゲスト: なし 
❑ 出席報告 
  
 (1)本日の出席率 100% 
    欠席者= 山本禎・寺南・南出・安田・北森徹の5君
 (2)前々回の修正 100% メークアップ=なし

❑   会長の時間

  * 初霜が降り、一段と寒さが強くなりましたので体をご自愛ください。
  * 今日は伊賀とちょっとだけ縁のある「白洲次郎」さんについてお話します。
    白洲さんが人生最後の旅に出られたのは京都と伊賀で、1985年11月のことでした。
    人生は波乱万丈で、NHKでドラマ化されています。
    戦後は吉田茂の依頼でGHQとの交渉にあたり、アメリカ人から、「従順ならざる唯一の日本 
    人」と言わせました。自分の信念を貫き行動した一生で、日本の方向性に深く影響しました。

❑ 幹事報告
 
  * 大山田クリーンウォークについて、回覧を回しますので出欠を記入してください。
  * 2020-2021年RC国際大会(台湾)の案内。
  * 例会変更の案内

❑ ニコBOX

    丸 山 10月度ギア倶楽部優勝を自祝して。
    本 城 今月の卓話、中村・吉田様よろしくお願いします。
    堀之内 中村様、本日の卓話よろしくお願いします。
    川 向 年報ができました。1年間ありがとうございました。
    稲 濱 年報ができました。1年間ありがとうございました。

❑ 委員会報告 なし
❑ 趣味の会  なし
 
❑ 会員卓話:中村晶宣君「上野天神祭

  * 今月はロータリー財団月間です。おひとり150ドルの寄付をお願いします。
  * 今年は祭りが中止となり、とても淋しい。
  * 高校生の前で天神祭について話をした時、祭りなのに何故鬼がいるのかとか、経費はどのよう
    にしているのかという質問を受けた。
  * 昔はサーカスや芝居小屋、女相撲とか、色々な出し物があって、人もたくさん集まってきた。
    今は出店が中心で様変わりしてきた。
  * 戦争や天災の影響も受けた。伊勢湾台風の時は死者も出た。
  * 毎年新聞に載るタイトルで、祭の様子がわかる。

    天神祭の歴史やエピソード、当時の社会情勢などをユーモアたっぷりのお話が聞けました。


Copyright © The Rotary Club of Ueno 2020. All Rights Reserved
上野ロータリークラブ
コンテンツに戻る