2022.04.05(火) クラブの日

THE ROTARY CLUB OF UENO JAPAN
Title
コンテンツに移動します
2023-2024年度
         会長 山本 禎昭
     Sazaaki Yamamoto

         国際ロータリー
     2023-2024年度テーマ

2022.04.05(火) クラブの日

UENO ROTRY CLUB
公開済み by 川向 -U174の 例会記録 · 5 4月 2022
例 会 記 録

例 会 日  火曜日  例会場 ヒルホテルサンピア伊賀
第3272回 令和4年4月5日   天候 晴

❑ 点鐘 : 空森栄幸会長
❑ 司会 : 南出政彦君
❑ SONG:「君が代」、「奉仕の理想」、「四つのテスト」
❑ ビジター: なし
❑ ゲスト: なし

❑ 出席報告 
 
  (1)本日の出席率 81.81% 
               福増、小坂、奥井、北森隆、市川、北森徹 以上6名
  (2)前々回の修正 100% メークアップ=なし

❑ 今月の誕生者 4月1日 澤野君

❑ 会長の時間:空森会長

  * 皆さん改めまして、こんにちは。今日は大変素晴らしい天気になっておりまして、桜も満開ではないで
    しょうか。例年なれば桜の下でいっぱい飲みというところだけど、今年もまた飲めへんのかな。少し
    しい気もいたします。
  * まあそうやけども、勝手に弁当広げて酒飲むぐらいかな。あんまりどんちゃんやらへんだらええんかな
    とも思うんですねけども、周りの目も多少、あの気になりますし、また空がアホみたいに酒飲んでたと
    言われるのもかなわんしえ、まあ少しもう少しい自重しなければいけないかな、そのように思っており
    ます。
  * まあ、いつもこの会長の時間で、何遍も、何遍も、コロナの話ばっかりしてきたわけでございますけど
    も、今までオミクロンBA1がステルスオミクロンBA2に変化しまして、今この形が随分主流となっ
    てきてるようでございます。これは普通のミクロンの30パーセントほど感染力が強くなっているという
    ことでございまして、伊賀でも20人ぐらいの感染者がずっと続いております。
  * せやけども、ワクチンも3回打ったやからもうええんかちゃうかなという気にもなってきてますし、昔の
    インフルエンザみたいに、これはずっとお付き合っていかなあかんかなとあの思わさせていただきます。
    しかし、ニュースやら見てますと、もうもう既に第7波に入ったというようなことが言われておりまし
    まだまだこの人数が増えていくんではないか。そういうとこは心配しているところでございます。
  * 皆さんも気をつけられて、もうほとんどの方がワクチン3回打たれたと思いますけども、あの打ってない
    方は、打った方がいいと思いますし、第7波でとんでもないことになって、また、あの感染していくって
    いうのもお気をつけていただきたいと、そのように思います。

    以上で会長の時間終わらせていただきます。ありがとうございました。

❑ 幹事報告:木根幹事

 【理事・役員会決議事項】

  * コロナの感染状況を鑑みて4月いっぱい短縮例会を継続する
  * 新入会員2名、5月入会で承認。
     北伊勢上野信用金庫営業部長 大西正人君
     みずほ証券支店長      宮崎信之君
  * 2022年-23年のインターアクト教師部会、5月8日(日)岐阜県のホテルグランデル岐山で開催がされる。
    ます。クラブからは小坂会長エレクトと榊原青少年育成インターアクト担当の2人にご参加いただく予定
  * 新旧の引継会開催
     5月10日(火)18:30~19:00 引継会、19:00より懇親会。
  * ウクライナの避難民救援支援金の協力要請が地区よりきている。クラブから会員1人あたり2000円、
    35名で70,000円の寄付を行うというで承認された。  

  【報告事項】

  * 会長エレク研修セミナー、3月26日(火)開催され小坂会長エレクトが参加。
  * 4月16日(土)地区研修・協議会に11名参加予定。長良川国際会議場。
  * グラブアッセンブリーは、年度分をまとめて6月に報告。
  * 今月のロータリーレートは、1ドル122円。

❑ 委員会報告:国際奉仕・青少年奉仕委員会 上島委員長
 
       
  * 2023-2024 交換留学生募集 令和4年7月8日締め切り
 
    ロータリー関係者や候補推薦を依頼

❑ 趣味の会:

  野球同好会リンクス 別所監督

 
  * 今年はガバナー杯野球大会開催予定 詳細は不明
 
    本日、例会終了後メンバーで打ち合わせを行う
 
       
  ギア倶楽部 山口幹事
 
        
  * 3月度のギア倶楽部優勝は、安田年道君

❑ ニコBOX:

  澤野  誕生日を自祝して
  川向  先週欠席のお詫びと再来週も欠席させていただきます
  山本禎 早退のお詫び 

❑ ロータリーの友読みどころ:別所泰広君

❑ クラブの日:空森会長卓話

  * アメリカのこのメジャーの大会に渋野日向子が、3日目に77を叩きました。最後の日に66で4位まで戻し
    てきたが、あの77がなかったら楽に優勝できていた思う。
    女子ゴルフは、6月に全米オープン、7月にエビアンという大きな大会が、全英オープンも8月日にあ
    ります。
  * 最近ゴルフ界では女子の活躍が目立っている気がいたします。アメリカのジェニファーター・カップチョ
    この人が優勝して優勝賞金9200万円もらったということですが、渋野さんも4位やから、おそらく日本で
    優勝してるよりも高い金額を頂いてると思います。アメリカのメジャーで活躍するというのは、本当にあ
    嬉しく思います。
  * 明後日からマスターズが始まります。松山がディフェンディングチャンピオンですが、どれだけ頑張って
    くれるのか、非常に楽しみです。
  * 男子の試合の方が試合数がかなり少ないというか、スポンサーが少ないから、あの女子の方がはるかに多 
    い。優勝賞金がて全てやったら、女子プロの国内で行われてる大会も、はるかに多いような気がしてなり
    ません。賞金額も、今までは男子の方がずっと高かったのに、最近あんまり変わらないような金額になっ
    てきてます。
    去年の女子プロの賞金王が1億5600万円いってたと思いますが、男子の方は1億円くらいだったでしょう
    か。  
  * 私も、腰がだいぶよくなってゴルフ行きたいなと思ってますが、まだ思うように腰が動きません。もう3 
    年クラブ振ってませんので、当たるのか心配ですけど、とにかく楽しめたらあのいいのではないかと思
    うことで、またロータリーのゴルフの方にも参加させていただきたいなと思います。


音声リンク:

https://share.automemo.com/automemo_server/web/share/redirect?token=xphmSuMdk2ios2ORtva1iJjkIPFmLcvhiHDVTFuerRRR3sXa2XtfUr6pqxxxXmhLjrQJc5fUzL6QwJimJABNg9oJDwYjAGqrCoCY


録音日時:2022/04/05 12:30

録音端末名:2022/01/21_AutoMemo S

録音端末識別子:115783344165408

本メールはオートメモの自動転送をONにしている方にお送りして
います。















音声リンク:
https://share.automemo.com/automemo_server/web/share/redirect?token=xphmSuMdk2ios2ORtva1iJjkIPFmLcvhiHDVTFuerRRR3sXa2XtfUr6pqxxxXmhLjrQJc5fUzL6QwJimJABNg9oJDwYjAGqrCoCY

録音日時:2022/04/05 12:30
録音端末名:2022/01/21_AutoMemo S
録音端末識別子:115783344165408
本メールはオートメモの自動転送をONにしている方にお送りしています。
返信転送


Copyright © The Rotary Club of Ueno 2020. All Rights Reserved
上野ロータリークラブ
コンテンツに戻る