第3355回 会員卓話 宮崎信之 君

THE ROTARY CLUB OF UENO JAPAN
Title
コンテンツに移動します
2023-2024年度
         会長 山本 禎昭
     Sazaaki Yamamoto

         国際ロータリー
     2023-2024年度テーマ

第3355回 会員卓話 宮崎信之 君

UENO ROTRY CLUB
公開済み by 川向 -U174の 例会記録 · 13 2月 2024
例 会 記 録

第3355回 2024.2.13 晴れ

❒ 点  鐘:山本禎昭会長
❒ 司  会:木根英男副幹事

❒ S o n g:「我等の生業」・「四つのテスト」・「なごり雪」
❒ ビジター:なし
❒ ゲスト :なし

❒ 出席報告:

  ① 本日の出席率 86.48% 欠席者=山下・南出、北森徹、北森隆、増田の5君。
  ② 前々回の修正 91.89% メークアップ=神戸の1君。

❒ 会長報告:山本禎昭会長

  * 上野天神宮の赤い梅は少しですが咲いてきました。
  * 知人と6名で新潟と長野へ行ってきました。一つ目の目的地である三大峡谷の新潟の清津峡
    ですが、見晴らし所が数ヶ所あるのですが、観光客の減少を受けて、数年前にそこにアート
    的な仕掛けをして、インスタ映えしそうなアート的な仕掛けをしてありました。あぐらをか
    いていては衰退する、出来る事に知恵を絞る大切さを感じました。
    その後、飯山市のかまくらの里へ行ってきました。元々はスキー場があった場所なのですが、
    スキー客が減り閉鎖となりました。今年26回目の開催との事でしたが、ここについてもスキ
    ー場の閉鎖をうけ、雪を使った発想転換がされていました。
    伊賀市にも通じる考え方だと感じましたが、現状を活かして知恵を絞る考え方をもっていき
    たいと思います。

❒ 幹事報告:福森幹事

  * 能登半島地震支援金 1,000円/人以上でお願いします。
  * ポリオコンサート 明日2月14日参加して頂ける皆様、宜しくお願いします。
  * 2月24日久米川クリーンウォーキング 

❒ 委員会報告:なし
❒ 趣味の会:なし

❒ ニコBOX:

  山本禎昭・福森・中村・奥井・宮﨑の各君。

❒ 会員卓話:新「NISA」について。

  * Nippon(日本版) Individual(個人) Savings(積立貯蓄 儲築) Account(口座)
  * NISAで購入した商品は無期限で保有できる。いつでも売却可能。
  * 証券会社の方が銀行に比べて選べる商品数が多い。
  * みずほ証券の積み立て投資枠商品ラインアップの紹介。
  * 日経平均を基準としたアクティブ型とインデックス型の説明。
  * NISAの注意点:課税口座との損益通算ができないをはじめ4点の説明。


Copyright © The Rotary Club of Ueno 2020. All Rights Reserved
上野ロータリークラブ
コンテンツに戻る