第3356回 会員卓話 廣澤浩一 君

THE ROTARY CLUB OF UENO JAPAN
Title
コンテンツに移動します
2023-2024年度
         会長 山本 禎昭
     Sazaaki Yamamoto

         国際ロータリー
     2023-2024年度テーマ

第3356回 会員卓話 廣澤浩一 君

UENO ROTRY CLUB
公開済み by 川向 · 20 2月 2024
例 会 記 録

第3356回 2024.2.20 晴れ

❒ 点  鐘:山本禎昭会長
❒ 司  会:木根英男副幹事

❒ S o n g:「日も風も星も」・「四つのテスト」・「北国の春」
❒ ビジター:なし
❒ ゲスト :なし

❒ 出席報告:

  ① 本日の出席率 89.18% 欠席者=奥井・南出・北森徹・増田の4君。
  ② 前々回の修正 94.59% メークアップ=小坂の1君。

❒ 会長報告:山本禎昭会長

  * 天神さんの梅の報告第2弾ですが、暖かさも影響して3分咲きまできました。
  * 今週2月23日は何の日でしょうか?天皇誕生日はご承知だと思いますが、シカゴでロータリー
    が誕生した日でロータリーの記念日でもあります。このロータリーの誕生日は毎月の「ロータ
    リーの友」に載っていて、クラブ数と会員数が変更されているだけでこの記念日は毎回載って
    います。いつから掲載されているのか調べてみましたら2005年も載っていました。父親のロッ
    カーにあった1997年の「ロータリーの友」にも載っていました。商売の不正に腹立たしさを感
    じた若者が正義をもった商売にしたいという話し合いをし、友情が生まれ、事務所をメンバー
    間で転々とまわしていたのでロータリーという名称になったそうです。ちなみに会員数の変
    は、2005年の資料では103,591名だったところ現在85,497名になっており、クラブ数がさほど
    減っていないのに会員数は減っています。
  * 2月は平和月間と紛争の予防月間となっていますが、世界ではとんでもないことが起こってい
    ます。紛争は言うまでもないですし、ロシアやイスラエルでは大変な事が起こっていて恐ろし
    い。平和な日本で生まれて有難いという想いと、平和ボケしすぎていで大丈夫かとも考え、世
    界の平和を期待しています。

❒ 幹事報告:福森幹事

  * 2630地区ガバナー事務所より25~26年のガバナーノミニー、桑名北RC 玉野英美君に決定。
  * 2月24日 久米川クリーンウォーキング、市役所駐車場集合。
  * 2月14日 ポリオ撲滅チャリティーコンサート、参加して頂いた3名ありがとうございました。

❒ 委員会報告:なし
❒ 趣味の会:なし
❒ ニコBOX:中井(上野東)・山本禎昭・福森・北森隆文の各君。

❒ 会員卓話:廣澤「クラブ研修リーダーセミナーの報告」

  * 1月27日に岐阜で開催
  * 教育が研修のメインテーマ
  *「日本の現状 このままで良いのか」という講演。講師は全国のPTA連合会元副会長
     青少年の貧困。子どもの自殺は世界一。児童虐待は23倍。こども達の無気力が原因では?
     個性を活かした教育。事実はスマホで調べ感性を聞く。
  * 青少年事業、インターアクト、野球教室、母子家庭を対象とした米づくり、こども食堂、等。
  * WCSの予算を有効に使ってはどうか?地域社会に奉仕するロータリープロジェクト資金。
  * 会員1人200円を年間拠出している。現在の総額は600万円ほど。1事業10 ~ 20万円。
  * 会長職を終えた直後の方が参加された方が良いと感じた。
  * ロータリーとはなんぞや?ロータリーの基本の服装はスーツ。歌は旗をみて歌う。
  * 会長の時間は大事にして欲しい。私語は慎み、立ち歩くなどもってのほか。


Copyright © The Rotary Club of Ueno 2020. All Rights Reserved
上野ロータリークラブ
コンテンツに戻る