第3359回 会員卓話 中村晶宣 君
例 会 記 録
第3359回 2024.3.12 雨
❒ 点 鐘:山本禎昭会長
❒ 司 会:木根英男副幹事
❒ S o n g :「我等の生業」・「四つのテスト」・「おぼろ月夜」
❒ ビジター:岐阜東南ロータリークラブ 近藤 浩史様
❒ ゲスト:なし
❒ 出席報告:
① 本日の出席率 86.48% 欠席者=山本ヒサ子・堀之内・北森徹・増田・多原の5君。
② 前々回の修正 89.18% メークアップ=稲浜、小坂の2君。
❒ 会長報告:山本禎昭会長
* 天神さんの梅ですが、3月10日の読売新聞に記事となりましたので報告させて頂きます。
* 先週、昨年の地区大会での素晴らしい晩餐会の紹介をしましたが、3月8日に法人会の東海地区
大会がありまして、愛知県が担当でしたので大村知事や名古屋国税局長をはじめ400名程の大変
素晴らしい晩餐会がありました。その大会は持ち回りで、来年は三重県なのですが、私がその
委員長となっています。来年の今頃に桑名のホテル花水木で開催予定なのですが、予算が限ら
れているので、食事やレセプターをはじめとした設営面で私自身も半分青ざめ、半分開き直っ
た状態になっており、明日は我が身とは正にこの事だと思っています。
* 昨日は東日本大震災から13年となりました。震災の脅威を改めて感じたとともに、普段の準備
をしなければいけないと思いました。自宅に備蓄していた保存食は賞味期限がきれており、買
い直さないといけない状態でした。能登半島地震の避難場所の状況等をTVで見ましたが、13年
前から地震対策の現状はあまり変わっていないと感じました。避難所にはエアコンやトイレ等
の設備投資をするべきだと感じ、平和な日々のありがたみを感じました。
* 本日お越し頂いた近藤様、来年度のインターアクト大会を担当されるということで、例会終了
後に打ち合わせがあるのですが、去年の今頃はテーマ選定から案内の準備等、ドタバタしてい
た記憶があります。我々も出来る限りの協力をさせて頂きますが、素晴らしい大会になること
を祈っております。本日も宜しくお願いします。
❒ 幹事報告:福森直樹幹事
* 3月18日(月)伊賀市薪能実行委員会山本会長。
* 本日70周年記念誌の写真 14時まで。
* 5月21日(火)オープン例会 参加者募集中。
* 4月9日(火)春の家族親睦旅行 金沢への復興応援。
* 3月21日(木)上野東クラブとの合同例会。19日(火)は例会なし。
❒ 委員会報告:*70周年実行委員長 稲浜
* シャッターアート、3月20日から白鳳高校さんが制作に入ります。警備員として数名依頼した
い。
* 例会後に実行委員会を開催するので理事の方は宜しくお願いします。
❒ 趣味の会:なし
❒ ニコBOX:
山本禎昭・福森・中村・奥井・宮﨑の各君。
❒ 卓 話:中村「コロナ禍の鬼とだんじり」
* 鬼町4、だんじり町9で上野文化美術保存会を運営。
* 2020年 春祭りは開催、秋はどうしようかという話しなったが最終的に中止。
* 2021年 祭りは中止になったが個人宅から練習の音は聞こえた。
* 2022年 水木しげるさんの出版物も兼ねて開催。ようやく開催。
* 2023年 以前のようなスタイルで開催。